スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山首相 売却株一覧「あなただけに見せてもいい」(毎日新聞)

 26日の参院予算委員会で、鳩山由紀夫首相が自民党の森雅子氏に対し、自ら売却した株式の一覧表を「あなただけに見せてもいい」と答弁し、委員会終了直後にカバンから取り出して同氏に示そうとして平野博文官房長官らに制止される一幕があった。

 梁瀬進委員長(民主)も「(是非を)理事会で協議する」と押しとどめた。首相は森氏に「ごめんよ」と謝罪した。自民党は首相の答弁に反する平野氏らの行動を問題視し、抗議する構えをみせている。【田所柳子】

【関連ニュース】
原口総務相:小沢氏の参考人招致「必要だ」
参院予算委:鳩山首相「戦って発言、撤回せぬ」
鳩山首相:施政方針演説の概要判明 「命を守る」がテーマ
小沢幹事長:「与えられた職務に全力」 続投を改めて示す
共産党:市田書記局長 民主・小沢幹事長を説明責任で批判

小沢氏会見詳報(1)「検察官の質問に素直に答えた」(産経新聞)
バレンタイン QRコード付きチョコあげます 大阪で(毎日新聞)
法政高が“体罰修学旅行”…男性教諭「常軌逸した」暴行(スポーツ報知)
外国人参政権 赤松氏「『公約だ』は個人の約束」(産経新聞)
首相動静(1月27日)(時事通信)
スポンサーサイト

<夕張市>赤字返済19年に短縮 財政再生計画素案を修正(毎日新聞)

 新年度からスタートする財政再生計画を策定中の北海道夕張市は27日、322億円の赤字を24年間で解消するとした当初の素案を改め、実質19年間で返済する修正素案を公表した。計画に盛り込む事業を83項目から74項目に絞り込むなどして、返済期間を短縮した。市は28日から市内6カ所で説明会を開いた上で計画案をまとめ、2月中旬に開会予定の市議会に提出する方針。

 修正素案は27日開かれた市議会行政常任委員会に報告された。

 当初の素案について、市は国や道から赤字解消期間の短縮を求められていた。このため、修正素案では共同浴場の維持補修など9事業を新たに先送りしたほか、返済期間中の職員給与を平均20%削減するなどして歳出額を計55億円削減した。

 ただし、自治体財政の指標となる実質公債費比率は3カ年平均の数値が適用されるため、赤字返済後の数年間は同比率が財政破綻(はたん)の基準を超える。このため、再生計画の期間は22年間になるという。

 藤倉肇市長は「返済期間を最短で10年、最長でも15年の範囲で収めたい。さらに縮まることを期待し、国や道へ(支援を)働きかけていきたい」と述べた。道地域行政局の河合正月局長は「市の努力を評価したい。(支援策は)早い時期に示したい」と話した。【吉田競、堀井恵里子】

<衆院予算委>法制局長官いたなら…谷垣氏、政治主導皮肉る(毎日新聞)
国産「バイオ後続品」を初めて承認(医療介護CBニュース)
<おいしくて甘~い>筆柿カレーが人気(毎日新聞)
検討委の結果待つ=仲井真沖縄知事(時事通信)
鳥取不審死で36歳女を再逮捕=強盗殺人容疑-鳥取県警(時事通信)

巨人加治前選手、野球用具盗まれる=駐車中の車から-神奈川(時事通信)

 22日午前6時すぎ、神奈川県厚木市のホテルに滞在していたプロ野球巨人の外野手加治前竜一選手(24)から、「車上荒らしに遭い、ゴルフクラブや野球のグラブなどを盗まれた」と110番があった。同市では高級乗用車からゴルフクラブなどが盗まれる被害が多発しており、関連を調べる。
 厚木署によると、盗まれたのはゴルフクラブ14本、グラブ1個、バット6本、スパイク2足など、計約30万円相当の用具。
 加治前選手は21日、ゴルフのため厚木市を訪れ、ホテル近くのコインパーキングに車を止めていた。22日早朝、車が荒らされているのに気付いたという。 

【関連ニュース】
【特集】昭和 野球のアルバム~V9と、その時代~
【特集】波乱万丈 野村克也
【特集】プロ野球 笑える?事件簿
【特集】高校野球 戦国MAP
【特集】ドラフトの悲喜劇・昭和編-プロ野球2世代写真展

大阪で遺骨収集シンポジウム開催 野口健さんらが意見交換(産経新聞)
犬に「住民票」発行 東京・板橋区(産経新聞)
小沢幹事長の事情聴取が終了(読売新聞)
小山登美夫ギャラリー「名知聡子展」 東京・清澄(産経新聞)
昨年の健康食品・サプリメント市場、4年ぶりに増加の見込み(医療介護CBニュース)

名実逆転のデフレ続く=10年度経済見通しを閣議決定(時事通信)

 政府は22日の閣議で2010年度の国内総生産(GDP)の成長率を実質1.4%、名目0.4%とする経済見通しを決定した。いずれも3年ぶりのプラス成長だが、物価変動の影響を除いた実質が、生活実感に近い名目を上回る「名実逆転」のデフレ経済が続くと見込んでいる。
 経済見通しは昨年末に閣議了解されたが、今回はGDPのうち公共投資の試算を追加、実質9.5%減、名目9.8%減の大幅減となった。これは事業費の削減と09年度の大幅拡大の反動によるもので、名実ともに04年度に次ぐ過去2番目の下落率となる。 

【関連ニュース】
今春闘、厳しい交渉に=GDP2位の意識捨て去れ
10年の世界経済、2.7%成長=日本は1.3%
経済・物価見通しを点検=25日から決定会合
景気判断据え置き=住宅は「持ち直し」に上方修正
世界の注目指導者3位に小沢氏=失脚しなければ影響力強化

「低下」初めて「上昇」上回る=1年後の物価見通し-12月の消費動向調査(時事通信)
<布川事件>桜井さんと杉山さんの再審 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
与党、党首討論提案へ 政治とカネ 苦境打開に「捨て身」(産経新聞)
駅員寝坊で始発乗れず JR西(産経新聞)
【中医協】医療技術344件が2次評価へ(医療介護CBニュース)

首相動静(1月23日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前9時15分、公邸発。同21分、社民党本部着。同本部内の5階ホールで、第12回定期党大会に出席し、あいさつ。同10時、同所発。
 午前10時11分、JR東京駅着。同20分、Maxやまびこ207号で同駅発。
 午前11時2分、栃木県小山市のJR小山駅着。山岡賢次民主党国対委員長、簗瀬進参院予算委員長ら出迎え。同7分、同駅発。
 午後0時6分、栃木県益子町のイチゴ農園「JAはが野益子観光いちご団地」着。視察。同1時15分、同所発。
 午後1時22分、栃木県益子町の益子焼窯元共販センター着。視察。同2時25分、同所発。
 午後3時35分、栃木県鹿沼市の医療機器製造業「ナカニシ」着。視察。同4時25分、同所発。
 午後5時2分、宇都宮市の住吉第二保育園着。視察。同42分、同所発。
 午後5時49分、宇都宮市の比企病院着。視察。同6時26分、同所発。
 午後6時33分、宇都宮市の「ホテル東日本宇都宮」着。同ホテル内の宴会場「福寿」で谷博之民主党栃木県連代表、青木義明連合栃木会長らと懇談。
 午後7時25分から同28分まで、宇都宮市の「ホテル東日本宇都宮」のロビーで報道各社のインタビュー。「小沢一郎民主党幹事長が事情聴取を受けたが」に「自分の身は潔白であると申しておられたから、そのことを信じたい」。同29分、同ホテル発。同37分、JR宇都宮駅着。同50分、やまびこ220号で同駅発。同8時40分から同43分まで、山岡民主党国対委員長。同44分、JR東京駅着。同49分、同駅発。
 午後9時4分、公邸着。
 24日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

<陸山会土地購入>水谷建設社長が辞任 「健康上の理由」(毎日新聞)
ダイズのゲノム解析に成功 理研が世界初 品種開発効率化へ道(産経新聞)
<小沢幹事長>滞在先のホテル 大勢の報道陣が詰め掛ける(毎日新聞)
ガソリン160円超で課税停止=価格高騰時の新制度-政府税調(時事通信)
JR遮断棒折れ3.2万人影響(産経新聞)

無免許でしみ取り=エステ店経営者ら逮捕-大阪府警(時事通信)

 医師免許がないのに顔のしみ取りなどの医療行為をしたとして、大阪、長崎両府県警の合同捜査本部は21日、医師法違反の疑いで大阪府池田市天神、エステサロン経営森本美千子容疑者(62)ら2人を、同法違反ほう助の疑いで長崎県佐世保市鹿子前町、美容機器製造販売会社代表取締役、森山素幸容疑者(47)を逮捕した。
 捜査本部によると、森本容疑者は「美容機器を使いしみ取りをしていただけ」、森山容疑者は「機器を販売したが、医療行為については知らない」などと話し、3人とも容疑を否認している。 

外国人医療・介護従事者の受け入れ推進を―法相懇談会(医療介護CBニュース)
雑記帳 店丸ごと“エコ” セブン-イレブンが最先端店舗(毎日新聞)
<雑記帳>バレンタインデーに 南部せんべい新商品(毎日新聞)
市役所に迷惑メール20万通、兄弟を逮捕(読売新聞)
<火災>ラーメン店半焼 客死亡 埼玉・越谷(毎日新聞)

日米安保改定50年 共同声明「アジア太平洋の平和に不可欠」(産経新聞)

 ■オバマ米大統領「関与揺るがず」

 日米安全保障条約の改定署名から50年に当たる19日、両政府は日米同盟がアジア太平洋地域の平和・安定の維持に「不可欠な役割」を果たしていると位置づけるとともに、安保協力深化のための対話強化をうたった共同声明を発表した。沖縄を含む基地負担の軽減と米軍の適切な駐留を含む抑止力維持を明記し、同盟への国民の強固な支持の維持を重視する考えも表明した。決着がついていない米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題には具体的には触れなかった。

 両国の外務・防衛担当4閣僚による共同声明では、日本防衛と地域の安定維持を「最も重要な共通戦略目標」とし、北朝鮮の核・ミサイル計画への対処や、中国との協力関係発展に取り組む決意を記した。アジア太平洋地域の枠を超えた自然災害や人道支援への協力も表明した。大量破壊兵器の拡散防止や、オバマ大統領が掲げる「核兵器のない世界」の追求での協力強化も打ち出した。

 鳩山由紀夫首相は19日、同盟を21世紀にふさわしい形で深化させ、年内に成果を示すとの談話を出した。オバマ大統領も同日、「日本の安全保障に対する米国の関与は揺るがない」との声明を発表した。

「釈放要求発議も」民主議員、捜査批判の動き(読売新聞)
妻かくまう義母に殺意 大阪・発砲男 重体男性も死亡(産経新聞)
<陸山会土地購入>小沢氏資金、「積み立て」記載漏れの疑い(毎日新聞)
軽乗用車使ったコンビニ強盗犯を再逮捕(産経新聞)
小沢氏聴取焦点に…資金移動、合理的理由示せるか(読売新聞)

幼稚園の餅つき大会で154人が食中毒 東京・杉並区(産経新聞)

 東京都は18日、杉並区の幼稚園でノロウィルスによる食中毒患者が154人出たと発表した。

 都によると、食中毒は同幼稚園で9日に催されたもちつき大会が原因で、患者は園児とその保護者など。入院者は1人で、すでに退院しているという。

【関連記事】
「びっくりドンキー」で食中毒、4人入院
高校の食堂で女子高生13人食中毒 さいたま
ノロウイルスで66人食中毒 栃木県
横浜のインターコンチで食中毒、ノロウイルス検出 52人が吐き気
給食食べた園児ら112人下痢、おう吐 神奈川

<陸山会土地取引>小沢氏側へ資金「ゼネコンが補てん約束」(毎日新聞)
関西2府5県広域連合誕生へ 「道州制」モデルケースに発展か(J-CASTニュース)
地域での介護、「保険だけでは収まり切らない」―宮島老健局長(医療介護CBニュース)
センター試験終了、追試は過去最多961人(読売新聞)
石川議員元秘書「証拠持ち出した」と上申書(読売新聞)

<衆院代表質問>首相らの疑惑、論戦スタート(毎日新聞)

 衆院は19日午後の本会議で、菅直人副総理兼財務相の財政演説に対する各党の代表質問を行い、政権交代後初となった通常国会で与野党の論戦が始まった。鳩山由紀夫首相の偽装献金事件や民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件を受け、野党各党は「政治とカネ」の問題追及に力点を置く。夏の参院選をにらみ、与野党が冒頭から全面対決する構図となった。

 民主党は「政府・与党は一体」として、質問を見送った。最初に登壇した自民党の大島理森幹事長は、まず鳩山首相に、実母からの巨額の資金提供をただした。大島氏は、首相が資金提供を「知らなかった」と釈明していることに対し、「国民の常識からすると全く理解できない」と指摘し、首相と国民の間の意識の違いを強調した。

 また、首相が、小沢氏が東京地検と対決する意思を示した際に「どうぞ戦ってください」と発言したことについて、「一国の首相の発言として信じられない。誰と『戦う』ことを念頭に置いていたのか」などと追及した。さらに、小沢氏が一連の疑惑について予算委員会までに明らかにしない場合、集中審議や参考人招致を求める考えを示した。

 このほか、民主党のマニフェスト(政権公約)の達成率や、閣内で異なる意見が出ている消費税増税、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題などについて、首相の認識を問うた。

 19日は、大島氏に続き、公明党の斉藤鉄夫政調会長、共産党の佐々木憲昭氏、社民党の中島隆利氏が質問に立つ。20日は参院で代表質問を行う。【野原大輔】

【関連ニュース】
安保50年:米軍の抑止力強調 首相談話、普天間に触れず
鳩山首相:「小沢氏聴取判断、ご自身で」
小沢氏聴取要請:首相「必要に応じ自身で判断を」
日米安保:調印50年 首相「普天間が試金石」
鳩山首相:検察捜査に介入せず 改めて幹事長続投を容認

アザラシの子、千葉の漁港に迷い込み保護(読売新聞)
廃止したのに…年金振り込み元が「社保庁」に(読売新聞)
<石川議員逮捕>任意聴取拒否 逮捕当日に一転(毎日新聞)
「梁山泊」実質経営者ら逮捕=法人税4億円脱税容疑-大阪地検(時事通信)
中国・習副主席、鳩山首相の年内訪中を要請(読売新聞)

長野の村井知事“ダンマリ戦術”の理由とは?(産経新聞)

 長野県政で今年、最も注目されるのは改選を迎える参院選と並んで、8月31日に任期満了となる村井仁知事(72)の去就だ。平成18年の知事選で、一騎打ちの末に田中康夫前知事(53)を破り初当選した村井氏は、「脱ダム宣言」「ガラス張り知事室」などの独自の施策を打ち出しながら、「独断専行で混乱をもたらした」との批判を浴びた田中県政を転換させた。6月に招集される県議会で自らの去就を明らかにするものとみられる。

 「去年の暮れから、その話ばかりお尋ねがございますが、お答えはいつも同じであります。公選で選ばれた公職にある者は、その任期の間について選挙民の皆様からちょうだいしている負託をきちんとこなすため、精いっぱい努力をする。それ以外は何も考えておりません」

 1月4日に県庁で行われた記者会見で、再選出馬の可能性に関する質問を受けた村井氏は自らの去就をこうはぐらかした。村井氏は6日に長野市のホテル国際21で開かれた連合長野の新春交歓会であいさつに立ったが、話は県の補正予算案などに終始し、会場の関心を集めた自らの去就には触れなかった。

 衆院議員を6期務めた村井氏は、議員在職中に小泉内閣の国家公安委員長兼防災担当相などをこなしたが、郵政民営化で造反したために17年の衆院選で自民党の公認が得られずに不出馬に追い込まれた。しかし、「反田中勢力」に担ぎ出される形で、18年8月の知事選に出馬し、初当選を果たした。

 知事就任後は、田中氏が「県政の透明性」の象徴と位置付けて設けたガラス張り知事室を「視覚的な透明性に過ぎない」と即座に閉鎖。また、「脱ダム宣言」をした田中氏に対して、「ダムは選択肢の一つ」と明言し、建設計画が中止された浅川(長野市~小布施町)の治水対策について、ダム本体の底部に穴を開けて水が流れるようにする「穴あきダム」の建設を決めるなど、田中県政の方針を根底から覆した。

 常識的に言って、その村井氏が、1期4年で退任するとは考えにくい。当然、再選を目指して動き出すはずとの見方が強く、村井氏がいつ再選出馬に踏み切るのかという点に関心が集まっている。

 ただ、前回の知事選の時とは、政治状況が一変してしまった。昨年夏の衆院選で政権交代が実現し、長野県でも選挙区で民主党公認候補が全勝した。今年夏の参院選でも民主、自民の両党は激しくぶつかる。4年前には「反田中」の旗印の下に結集した“超党派勢力”も今回は統一的な行動を取ることができるかどうかは見通せない。

 村井県政について堅実さを評価する声がある一方で、約6年に及んだ劇場型の田中県政の直後とあって、県政の建て直しに腐心することを余儀なくされたこともあってか、「これといった目立った成果がなく地味だ」との指摘もある。

 村井氏は佐久総合病院(佐久市臼田)の一部移転・機能再編をめぐる県厚生連と佐久市との対立問題で裁定案を示して合意にこぎつけたことなどを自負している節があるが、政治手腕を思う存分に存分に発揮しているかどうかついては疑問符も付きそうだ。

 村井氏にとっては中央政界の動きも見過ごすことはできない。発足当初、高支持率だった鳩山政権は鳩山由紀夫首相(62)の指導力不足に加えて、首相や民主党の小沢一郎幹事長(67)をめぐる「政治とカネ」の問題などで、支持率が下降している。

 野党・自民党は18日に召集される通常国会で、鳩山首相や小沢氏らの「政治とカネの問題」をめぐって参考人招致の要求などを突きつけて、鳩山政権への攻勢をかける方針だ。国会審議の空転が続き、平成22年予算の年度内成立に危険信号がともり始めた場合、小沢氏が鳩山首相の“更迭”に向けて剛腕を振るいかねない。

 5月までに結論を出すとした米軍普天間飛行場の移設問題も抱えており、再びこの問題で迷走するようなことになれば、政権は土台から揺らぐ。鳩山政権は4月から5月にかけて正念場を迎えるというのが今や中央政界の常識だ。もちろん、中央政界の影響は長野県政にも波及し、知事選をめぐる各勢力の合従連衡の構図にも変化が出かねない。

 一部には2月定例県議会で、自らの去就を明らかにするのではないかとの憶測もあるが、こうした中央政界の動きを注視した上で、判断した方が得策だというのが常識的なの判断で、その時期は6月県議会にずれ込むという見方が有力だ。

 その村井知事は14日、田中前知事を支援した県議会会派の「信州トライアル」の県議4人と面会した席上、小谷(おたり)村の地滑り対策に関して「田中康夫さんがやろうとしたことで一番腹をたてたことがある」と、田中前知事を名指しで批判し、居合わせた関係者を驚かせた。「既に村井知事は戦闘モードに入った」との見方も出ている。

【関連記事】
長野・村井知事、田中前知事の名前挙げ怒りあらわに
北陸新幹線問題で新潟知事が国交相と会談へ
リニアルート「十分議論を」 長野県知事
北陸新幹線の上越駅全列車停車「考えられない」 JR東社長 
長野県知事、並行在来線の支援求める

住宅全焼2人死亡、孫も不明=夫婦とみて確認急ぐ-群馬(時事通信)
臓器移植 範囲は親子・配偶者 親族優先提供開始へ 厚労省指針(産経新聞)
陸山会会計処理 石川議員元秘書が「証拠隠した」と上申書(毎日新聞)
国産か輸入、被接種者が選択可能=新型インフルで厚労省方針(時事通信)
荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」-静岡地裁(時事通信)
12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ミスターやすおゆい

Author:ミスターやすおゆい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。